ローン・個人再生法

| | コメント(0) | トラックバック(0)
もし住宅ローンが支払えなくなったら自己破産する以外に道はないのでしょうか。自己破産したなら財産を全て処分して債権者の配
当に充てなければなりません。せっかく買った住宅も他人のものになってしまいます。個人再生法は住んでいる家を処分することな
く個人の生活を再建させる方法です。
個人再生法の最も大きなメリットは差し押さえの危険性がなくなることです。将来利息の免除や元金も減額することができます。家
を手放すことなく債務を整理できるのです。
この法律は相手方(ローン会社)の同意がなくても、裁判所の許可を得られればローンの支払い期間を延長できる法律です。ただ
し、元金や利息など支払うべき金額がカットされる性格ではないことに注意してください。
個人再生法の説明をしましたが、決して勧めているわけではないことをご理解ください。ローンは返済するのが義務です。最初から
返済するつもりがない人はローンを組む資格がありません。この制度を利用するには裁判所が「再生計画案」を認可する必要があり
ます。安易な利用はできないものと肝に銘じてください。
ローンはあなたの生活を豊かにするものであり、苦しくするものではありません。それを決めるのはあなたしかいません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローン・個人再生法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1210

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月16日 10:10 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローン・金利入門」です。

次のブログ記事は「ローン・社内リスク」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。