ローン・金利入門

| | コメント(0) | トラックバック(0)
僕はキャッシングローンをたまに利用しているのですが、実は、僕は金利について漠然とはわかっていたつもりですが、本当はあま
りよくわからなかったんですね。僕、経済学部だったんですけど…。今回勉強しましたので皆さんに役立てば幸いです。
一番単純に考えて、金利の計算方法がわからなかったんです。調べましたら下記の計算式でした。
元金×年率÷365×日数=金利
これだと想像しにくいと思いますので具体的に使ってみましょう。
金利20%で10万円を30日間借りたなら…。
10万円×0.2÷365×30日=約1,643円
1,643円でした。これが1年間だと約2万円になります。やっぱりちょっと高いかな…。でもキャッシングローンは僕にとって役に立つ
ものだから必要です。そこで僕は結論を出しました。
キャッシングローンは「短期間で返す」のが最もよい利用法です。
因みに「利子」と「利息」の違いが判明いたしました。
「利子」はお金を借りたときに増えるもので、「利息」はお金を預けたときに増えるものでした。
先ほど金利20%の例を出しましたが、現在はもっと低い金利のっキャッシングローンもたくさん出ていますのでよく調べてからどこ
でキャッシングローンを借りるか決めればいいと思います。
それにしてもローンの世界は奥が深いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローン・金利入門

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1209

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月16日 10:10 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローン・金利タイプの選択」です。

次のブログ記事は「ローン・個人再生法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。