ローンの未払い利息

| | コメント(0) | トラックバック(0)
経理の仕事に従事している人でなくとも気をつけなければならないのが住宅ローンの「未払い利息」です。変動金利型ローンの欠点
である「未払い利息」を見落としている方がいます。
住宅ローンを組んでいる方で変動金利型を選択している人は注意をしなければいけません。
変動金利ですから金利が上昇したときは本来は支払額は増える必要があります。しかし基本的に住宅ローンの支払額は5年毎にしか
変更されません。支払額は変わらないのに金利だけは上昇しているのです。これはなにを意味しているのか?
答えは支払額の中身が変更されているのです。金利が高いときは中身の利息の部分が多くなるのですが、利息部分が毎月返済する額
を超えることがあります。そうしたときに未払い利息が発生します。
毎月の返済額を上回った分が未払い利息ですので、元金部分は減少しません。それどころか未払い利息は次の返済期間に繰り延べさ
れるのです。つまり次の返済期間では未払い利息の分も支払わなければならなくなります。
未払い利息に「利息」はつきませんが、未払い利息から優先的に支払わなければなりませんので元金がなかなか減らないのです。
住宅ローンを組む際に変動金利型を勧める金融機関が多いのが実情です。それは金融機関もリスクを減らしたいからです。こうした
実情を知ったうえで上手なローン選択をしてほしいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローンの未払い利息

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1225

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月16日 10:17 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローンの保証人」です。

次のブログ記事は「振込ローン」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。