ヤミ金

| | コメント(0) | トラックバック(0)
「トイチ」「トサン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これはローンに関する言葉ですが、ヤミ金と言われる悪徳業者が融資をするときの金利のことです。
「トイチ」とは10日で1割の利息。わかりやすく言いますと、10万円を10日間借りた場合1万円の利息という意味です。
「トサン」とは10日で3割の利息。こちらは10万円を10日間借りた場合3万円の利息という意味です。これを年利にしますと1095%に
もなります。このようなローンを返せるわけがありません。
「トイチ」「トサン」とも暴利のローンです。というより暴利を越えています。当然出資法違反です。本来は貸金業を営む場合は行
政機関に登録しなければいけいのですが、こうした業者は登録をしていません。ですから「ヤミ金」なんですね。
ヤミ金行為は3年以下の懲役または300万円以下の罰金
です。ずっと昔から取り締まっているのですが、今でも生き残っているのが現実です。
生き残っている理由は「利用する人がいる」からです。こういった業者は雑誌や新聞、チラシなどに
・審査なしローン ・自己破産でも融資 ・ローン必ず貸します ・100%融資
などと広告を出していますので、騙されないようにくれぐれもご注意してください。今、読んでいるあなたも、いざローン地獄に入
ってしまうと正常な判断ができなくなってしまいます。ローン地獄に陥る前に信頼できる人や機関に早めに相談することが大切
です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヤミ金

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1195

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月15日 18:35 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住宅ローン・フラット35」です。

次のブログ記事は「ローン・申し込みの流れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。