住宅ローン・頭金

| | コメント(0) | トラックバック(0)
不動産会社のチラシ広告を見ていますと「頭金ゼロ円より」といった表示を見かけることがあります。しかし私はあまり関心しませ
ん。
住宅ローンは超長期にわたり返済しなければならないものです。そのローンを組むのに頭金が用意できないのはローンを組む資格が
ない、とさえ私は思っています。
人により月々の支払額の限度額は違って当然です。一般的には収入の20%までと言われていますが、遊興費などにあまりお金を使わ
ない人が20%を越えていても問題がある、とは言えません。
しかし「頭金」はきちんと用意できていなければなりません。「ローンの大半は頭金できまる」とさえ私は思っています。
ローンを払い続けるのに必要なのは日々の計画性です。つまり頭金を貯めることができる計画性があるか、どうかがローンを組む資
格があるか、どうかにつながっていくのです。
不動産会社は家を販売するのが仕事ですからどんなローンであろうが契約をしようとするものです。例えば、ある金融機関で断られ
ても違う金融機関に依頼したりします。条件さえ気にしなければローンは組めます。しかし何度も言いますが、ローンは長期間返済
するのが義務です。その義務が果たせないならローンは単なる借金でしかありません。
あなたは住宅ローンに頭金がつけられますか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住宅ローン・頭金

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1217

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月16日 10:13 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住宅ローンのメリット」です。

次のブログ記事は「ローンと生命保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。