ローンの法律

| | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、これからローンに関する利息の法律が変わります。
「どのように変わるか」というと、皆さんに有利な内容に変わります。
実は、今までのローンに対する法律は「あいまい」でした。具体的に言いますと、利息制限法と出資法という2つの法律が並存してい
たのです。
利息制限法の上限金利は貸し出す金額のよって異なっています。例えば10万円未満ですと年20%ですし、100万円以上ですと年15%と
決められています。
出資法の上限金利は29.2%と決められています。
このような状況でローン業者はほとんどのケースで出資法の上限金利を標準に貸出していました。これは利息制限法には罰則がない
のに対し出資法には刑事罰があるからです。
簡単に言いますと罰則がない法律は無視し罰則のある法律を目安に貸し出しをしていたのです。
利息制限法と出資法の間の金利をグレーゾーンと言います。このグレーゾーンがこのたびの国会で問題視され消費者にとって有利な
内容に変わることになりました。
今後は出資法の上限金利が利息制限法の年20%へと引き下げられるようになります。こうした状況はローンを利用する方々にとって
は喜ばしいことです。低金利のローンを利用するチャンスが増えるからです。
「無知は損」です。納得のいくローンを選ぶことがこれからの時代を生きるうえでとても大切です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローンの法律

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1200

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月15日 18:38 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローンとリース」です。

次のブログ記事は「ローン・日本人気質」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。